(。・ω・。)★もかすけLIFE★

DQ10プレイ中!もかすけのまったりなブログのようです。

ドルワーム王国ストーリーに挑戦

どうもこんばんは もかすけです



今回は 残ったストーリー・ドルワーム王国の攻略にレッツゴーしてみました




↓↓↓↓↓ ここからネタバレ注意報 ↓↓↓↓↓



ここはとにかく ボスがつよいわーーーってことで 緊張が先立ち
ストーリー真剣に見てませんでしたごめんなたい。


0909 ドルワーム.jpg

この時点でもうド緊張です



どの攻略サイトや ブログを見ても

回復は二枚、っていうのが鉄板な 難易度高めのドルワームボス


それは重々承知の上で あえて回復一枚構成で挑んでみることにしました



■今回のPT構成■


まーりゃん 戦士50

あずみ   武闘家50

おかし   魔法使い50

もかすけ  僧侶50


おなじみのこのメンバーでお送りします


戦士まーりゃんが 盾振りHP高めの壁戦士で 会心ガードつき、大ダメ攻撃でも即死しないという高性能なので
そこに期待しつつ
前半の物理がまぁまぁ効く段階に タイガーで武闘家あずみに削ってもらい
後半に魔法使いおかしがメイン火力としてごりごり削って
僧侶もかすけはひたすら 自分に天使、味方にスクルトと聖女をかけて 即死きたら味方を都度起こしてまた聖女がけ・・を繰り返す という戦法で。
武闘家あずみには後半MP回復役に徹してもらう、ということで一枚足りないヒーラーの穴をうめてもらうことに




■ドルワーム王国ストーリー 天魔クァバルナ攻略法■ HP:8400程度 攻撃力400程度、守備力330程度 (数値:DQ10 極限攻略データベースより)
左右の翼はHP2600、守備力255程度。

本体、左の翼、右の翼の3匹扱いのBOSS。
戦闘開始から4,5分程で左右の翼は勝手に消滅します

翼消滅前のBOSS攻撃パターン→メラゾーマドルモーアイオナズン、凍てつく波動、通常攻撃
左の翼の攻撃パターン→HPパサー、MPパサー、マホトラスクルトルカナンマホトーン
右の翼の攻撃パターン→HPパサー、MPパサー、マホトラマジックバリアマホキテラリホーマ
翼消滅後のBOSS攻撃パターン→天魔旋風脚(範囲攻撃 食らうと中程度ダメージにひるんで行動不能)、ばくれつけん(75×4程度のダメージ)、いてつくはどう、通常攻撃(痛恨あり)



■前半(翼消滅前)の戦い方■(あくまでもかすの作戦)

翼によるマジックバリアスクルトは必ずどちらか片方しかかけないので、マジックバリア中は近接が、スクルト中は魔法使いがそれぞれ攻撃を担当。
前半はBOSS本体の打撃はまだそれほど痛くないので、翼が消滅する前に削れるだけ削っておくと、打撃が痛くなる後半に少し楽になるので翼の行動をよくみて攻撃。
僧侶は自分に天使と聖女をかけたあと、スクルト2回かけ。ズッシードはほとんど効果がないのでいりません
余裕があれば味方にも聖女をかけれると楽。
また、暴走ヘナトスが効くこともあるので 余裕があったら打ってみるのも◎。


※なお翼は時間消滅するが叩いて倒すことも可能。
しかし前述の通り 消滅後は本体の打撃が数段痛くなるため、わざわざ本体を放置して翼をけずるメリットはないと思います。


■後半(翼消滅後)の戦い方■

とにかく通常攻撃も痛いし痛恨がほとんど。ばくれつけんも相当いろいろな職業スキルをとっている人でない限り即死を免れないため、後半は1ターンごとに味方1人が死ぬ。

死んだら僧侶は即ザオラル。HPの高い味方であればベホイミで全回復後聖女(即死しないだけの硬さがあれば聖女はMP節約の為かけなくていいかも)、少ない味方であればベホイミよりも先に聖女をかけれると1ターン猶予ができる。

また、痛恨・ばくれつけんがほとんどなので スクルト等の補助支援魔法は意味が無いため、蘇生・回復に専念すること。

ボスにタゲられた場合は フィールドの外周を早い段階から走っておけばなかなか追いつかれません。

後衛がタゲられたら逃げることに徹することをおすすめします。
HPの高い盾戦士は「かばう」をしたり、また怒り状態になってタゲられた後衛がいたら、ロストアタックをしてタゲを自分に向けることもおすすめ。






とにかく攻撃が痛いので、後半は素早い蘇生・立て直しがカギになります。
だからこその僧侶2枚おすすめってわけなのねー。
闘いながら強く実感しました。

本当に後半はえげつないくらいの大ダメージの応酬なので 蘇生→聖女 そしてまた蘇生→聖女・・の繰り返しでした


特に僧侶が死んだ時は 天使で起きる→また天使かける をしてるあいだにまた誰かが死んでいるので
自分のMPを回復する時間もありません


僧侶が2枚いる場合は 一人手が開いたら 聖水をぶっこんであげる作業をしてあげてください




今回の構成では 武闘家あずみが後半聖水係をしてくれましたが


どうしても蘇生がおいつかずに 死なせたままという状態が長くなってしまいました

そうするとMPも枯れていって 自分で聖水を使わないといけなくなり もたついて 終了・・・


そんなパターンになってしまいました



2回挑みましたが 2回目は1回目の反省を生かし もう少し、というところまでいけましたが やはり力及ばず・・・


おとなしく僧侶2枚でいけば いいのかと思いますが あそこまでやったら 僧侶1枚でやってやろうじゃんかよ、っていう変なヤル気がもりもりもりもり 湧いてきちゃったりなんかして



ボロヌスの穴までたどり着くのもなかなか遠かったし アイテム代もバカにならなかったので 3回目チャレンジはしませんでした




僧侶もかすけが 盾スキルやゆうかんスキルなどをとっていれば・・とかいろいろ考えたけども


こればっかりは仕方ないことなので

それなりに強くしていきつつ 再戦まで 闘士をもやしておこうと 思いました








このへんではすごく意気込んでました


0909 まってろおおお.jpg


0909 ボロヌスの穴.jpg


ド緊張 こわいこわい



結局初めての挑戦では 勝つことができませんでしたが


今までのBOSSがほんと 弱すぎたんだな・・・って思うことにしました


なんでもさくさくこれちゃったらおもろくないじゃん!


もっともっと 強くならなきゃ! とPTメンバー一同気合を入れ直し


サブ職育成に励んでおります




と、ちょうどその頃 久しく来ていなかった チームメンバーの かぉるん (僧侶)が カンスト!!!


そんな嬉しいニュースが舞い込んできました

メンバーを入れ替えて 攻略することもできるなぁ・・・と


まずはクリアしてから そのうち 僧侶一枚クリアにも 挑んで見たいとおもいますYOYO






くやしいけどー


またがんばろうぜ!


0906 雪が降る町.jpg



PTMのみなさん お付き合いありがとう!

まだまだな僧侶でごめんよ~




もっと硬くなりたい、回復魔法あげたい!ということで


つい先程、装備を 水のはごろも上下に変えました


回復魔法が ようやく240を超えて やっとこ一人前の 僧侶に近づいてきたような

防御は 180くらい  もうちょい・・・



他の僧侶さんたちを覗き見して どんな装備してるのか 研究しまする
もちろんスキル構成もね


  もかすは 僧侶スキルミスってるので 最後の回復魔法常時+10がとれてないので 回復魔法が低いんです
装備で補うしかないのが現状

振りなおしが来たら 夢の300まで近づけるかな・・・



ではでは 今日のところはこのへんで。



したっけね★




○●もかすけ●○



※追記

かいふく魔法243 で ベホイミ140でした 
これでだいたい全回復できそうなので 楽になるかな~

MP節約も考えていきたいので 武器をMP節約するか悩んでます(今は吸収率ですが もう狩りもしないし替え時ですかね)

僧侶へのアドバイス、お待ちしてますm(_ _)m