(。・ω・。)★もかすけLIFE★

DQ10プレイ中!もかすけのまったりなブログのようです。

オーグリード大陸・グレン城配信クエスト【なげきの妖剣士】第1話~第5話

こんにちは もかすけです


グレンの配信クエについて 今回はおまとめで 記載します


配信クエストの受注条件は

黒のキーエンブレムを持っていること

です!
条件に当てはまったら グレン城のチグリ大臣からクエストを受注してくださいね!


■第1話  さまよえる怪物■

獅子門にいる ホラザールから お話を聞きに行きます

グレン領東→獅子門へ 
行ってホラザールに話しかけて終了です

再度グレン城に戻ってチグリ大臣に報告してクリアです♪


■第2話  明かされる過去■

大臣から「使用人のダンテルが何か詳しく知ってるのでは、と言われるので
グレン城一階 使用人部屋にいるダンテルのところへいき クエストを受注します

「ランドンフットの忘れられた書庫にある グレンの歴史書47巻を持ってきてください」

グレン領東→ランドンフットの西側にある忘れられた書庫へ行って 本棚を調べると グレンの歴史書47巻があります

げっちゅしたら 再度グレン城へ戻り ダンテルに報告、クリアです。


■第3話  目覚める剣士■

チグリ大臣からクエストを受けます

ここからちょっと ソロでは厳しくなります

カルサドラ火山にいるキラートーチから「鎮魂のロウソク」を取ってきてください

ドルワーム王国→ゴブル砂漠東→カルサドラ火山 です

火山の敵は ものっくそ強いので 注意してくださいね

入手したら 再度グレン城へ戻り チグリ大臣に報告でクリアです


■第4話  立ちはだかる守護者■

チグリ大臣からまたまた受注です

ランドン山脈の雲上湖へ行ってください

とのことです

グレン領東→ランドンフット→ランドン山脈→雲上湖です

BOSS 水竜ギルギッシュと対戦です!

【水竜ギルギッシュ情報】
アイスブレス・フリーズドロップ・ヒャダルコマヒャド などの攻撃と
スカラ・マヌーサ・しずくの洗礼 などを使ってきます

もともと守備力が高めなのに スカラも使うので ルカニバイシオンやかぶと割りで 対応していきましょー

魔法は メラ系がわりとききます

怒り状態になりやすいので ロストアタックで解除しながら戦うと◎です!


0914 龍とたたかってます!.jpg

前回戦ったときより かなり強く硬くなってますが LV50でPT組んでいくと そう大変でもなかったです
スクルト2回掛けすると 攻撃もそこまでいたくないです

「たいあたり」も有効だし「ロストアタック」をしっかり使っていけばおk!


0914 雲上湖は綺麗でした!.jpg 
雲上湖はとっても綺麗です♪

討伐したら グレン城へ戻って報告、クリアです


■第5話  語り継がれる真実■

ついに オーレンとの直接対決です

妖剣士の塚でオーレンを討伐してきてください

グレン領西→ベコン渓谷→妖剣士の塚 へと進みましょう

入るとすぐにBOSS です

ここでも準備を忘れずに★

【妖剣士オーレン情報】

とにかく以前とは比べ物にならないくらい強くなっています

攻撃パターンは 痛恨・回し蹴り・いてつくはどうなどなど

回し蹴りの範囲にははいらないように 離れるといいです

MAPに 岩場が数個ありますので タゲられたらそれを盾にして逃げる、またはマラソン有効です
ただし逃げすぎて支援が当たらない・支援を掛けれない ことにだけ注意してください
僧侶は自分に天使をかけ PTMに聖女をかけれるといいです

スクルトもわりと有効なので必ず2回掛けをキープ

怒り状態は都度ロストアタックで解除していきましょう

盗賊の「クモノ」や武闘家必殺技の「一喝」で動きを止めることが可能なので 足止めにどんどん使いましょう
僧侶が1人の場合は 火力のうち一人が MP回復係にまわるといいです


今回のPT構成は

戦士まーりゃん LV50
武闘家あずみ  LV50
盗賊らむね    LV50
僧侶もかすけ   LV50

でした

まーりゃんが盾、体当たりで動きを止めつつのロストアタックがかなりきいてました、戦士はとにかく盾ができないとお話にならない感じです
あずにゃんはタイガーしつつの必殺技で一喝! 盾はまーりゃんに任せて 前衛陣もタゲられたらとにかくマラソン、これが生きるための作戦でございます
らむちゃんはクモノとせいすい係。クモノがこんなに効くとは思わなかった!なんでもやってみるもんです
クモノにかかったらフルボッコで。らむちゃんの動き、ナイスでした!
もかすけは天使かけーの、みんなに聖女かけーの。 痛恨がたまーに、ほんとたまーにくるのですが 他の攻撃はスクルトをかけていればそうそう即死はしないです。
しかし、岩場に隠れて攻撃ターンを遅らせることでオーエンは連続で攻撃してきますので、HPが50%以上削られたところに2回めの攻撃がくると、聖女の意味がなくなり死亡してしまいます
そこはちょっとしかたないけど ちょっと泣きました

天使、聖女、スクルト、 余裕があれば 前衛一人にズッシード、かな あまり意味は無さそうでしたが。

タゲられたときは とにかく逃げます 岩場をうまく使いながらマラソンします 他の人にタゲがいったらその間に切れてる支援・回復へ。


********

攻撃がなかなか痛くて大変でしたが ドルワーム戦同様、各々の役割分担をしっかりすれば わりと安定します

今回魔法使いがいなかったけど 物理ごりごりで倒せました

回復2枚、もしくは小ビン係をきちんと設けること、それが勝利へのカギ!?

ほんと クモノとたいあたりと一喝、いいです。
これらをうまく回していけたことがよかったとおもいますです

0914 妖剣士オーレン再戦!!!.jpg 

無事に討伐、グレン城へかえって報告です

称号「聖杯配達人」 がもらえます

配達人か・・・



というわけで 配信クエストオーグリード大陸編、終了です!

来週はドワチャッカ大陸編スタート!

今度は乗り遅れないようにこなしていきます てへへへへ


したっけね★


○●もかすけ●○